
--年--月--日
スポンサー広告

化粧のチカラ.

2009年04月07日
若だんなさんsuikyoさんの記事で知ってニュースを読みました。

私の母は、化粧をしないとシャキッとしないといつも言っています。
母が化粧をしない日は、寝込むほど体調の悪い日だけです。
母のイメージは「シャキッとしている」が一番合う気がします。
ひょっとしたら母の姿勢の「シャキッ」は化粧によって支えられているのかも…。

一方、私は普段すっぴんです。
化粧をするのはどこかに出かけるときだけ。
大学生の3年生くらいまでは毎日メイクしていましたが、
研究室に入ってからというもの、すっぴん街道まっしぐらです。
すっぴんは、朝も夜も、昼間も楽ちんなのです。
同じ理由で、コンタクトレンズからメガネへ頻度が高まっています。

確かにメイクをした日はピンとします。ちょっと気分も上がります。目に力が入ります。
化粧が行動に影響するということも感じます。
でも平日は化粧より睡眠をとっちゃいます。。
お肌も荒れない(気がする)し。

逆に休日に出かける予定のあるときは、メイクも服装も髪型も、平日とは違います。
それなりにちゃんとします。
研究室の後輩に「今日は何かあるんですね?」と聞かれます。

平日もちょっとの時間を使ってメイクすれば気分も底上げ、
効率も上がったりするのかしら。

こういった気分のシャキッとだけでなく、身体のシャキッや健康が関係していると
したら、化粧のチカラは恐るべしですね。
結局明日も私はすっぴんだとは思いますが…。
知ったこと | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
ご紹介ありがとうございます。
化粧は確かにしゃきっと効果はあるのですが、
だから逆に疲れてしまったりもします。
特に、ファンデーションなど顔に面で塗るものは苦手です^^;

私も結局今日もすっぴんなのですが、
たまにちょっとしてみるのは気分転換になる気がします。
>suikyoさん

私の場合、アイメイクが「シャキッと」に効果的ですが
確かにその分、夜には目がしょぼしょぼしますね。
余裕があれば、たまにはしようかなーと思います。

管理者のみに表示
Trackback
驚くべきことに、 毎日してます。化粧。 以前の記事で書いたように、研究室に入ってからというもの、 いつの間にか休日以外毎日すっぴんに...

