
--年--月--日
スポンサー広告

HIROCOLEDGEのアトリエに行ってきました.

2010年06月30日
土曜日にHIROCOLEDGE STOREの期間限定オープン(アトリエ)に行ってきました。
どうしても行きたかったのです。

HIROCOLEDGEを手掛けるアーティストの高橋理子(たかはし ひろこ)さんを知ったのは、
6月13日テレビ東京放送のソロモン流を観て。つい最近です。
昔からの彼女のファンの方々は私みたいな新しいファンが急に増えて、複雑な気持ちかも
しれませんね。

偶然テレビをつけて、ドーンと目に飛び込んできた円と直線のデザインが
もうもう私の好みドンピシャで、食い入るように観てしまいました!
違う大きさや色の円の組み合わせとか、違う太さのストライプの組み合わせとかが昔から
大好きなので。
成人式の振袖も黒地に金色っぽい円がいくつも並んだ着物を選び、正月には毎年着て
初詣に出かけています。学部、修士、博士の卒業式でも着たので、着物もこんなに
着てもらえるとは思っていなかったと思います。。

素敵なのはデザインだけでなく高橋理子さんの、伝統の技を使う想いです。粋です。
お店でも直接お会いでき、浴衣のことなどをお話してくださいました。
2色買いしたピアスも傷つかないように袋に入れてくださり、作品を本当に大事にされて
いるんだなーと思いました。

私は静岡出身なので、静岡の竹千筋細工、凧、下駄とHIROCOLEDGEがコラボしたところを
妄想してワクワクしたりしています。
個人的には、学会発表のプレゼンシートのデザインが高橋理子さんのものだったら
どんなに楽しく発表できるだろう!・・・なんて考えたりして、なんだかすっかり
虜になってしまったみたいですね。。

パラグアイ戦、PKへ。

100626_1556551_convert_20100630000931.jpg
100626_1557301_convert_20100630001145.jpg

アトリエの外観。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)

GIANTmicrobes.

2009年06月18日
GIANTmicrobes」、ほしいなぁ。そのまま訳すと「巨大な微生物」。
実際の微生物より巨大な(100万倍くらい)、微生物のぬいぐるみです。
アメリカで売っています。日本では手に入りにくそうですが、Amazon.comで扱っています。
大腸菌(E. coli)あたりがほしいなぁ。

Petri Dishというタイプもあって、シャーレの形をした容器にちっちゃいやつが3つ入っていて
心がくすぐられます。

アメリカでは日本のもやしもん的存在なのかしら。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)

小さい頃のエコミーハー?な遊び.

2009年04月28日
小学生の頃、映画「となりのトトロ」が大好きで、
どういう思考かわかりませんがエコな遊びに夢中でした。
(実際にエコかどうかは別にして。)

たとえば、
・「ゴミを家で燃やせばゴミを捨てずにすむ!」と思って庭で燃やそうと思いましたが、
 火をつける勇気がなくて断念。
・「生ゴミを土に埋めればゴミを捨てずにすむ!」と思って、台所からこっそりミニトマトの
 ヘタを持ち出して植木鉢に埋めましたが、待てども待てども姿変わらず。
・「井戸水を使えば水道水を使わずにすむ!」と思って、庭に直径1mもない穴をちょこまか
 掘っていましたが、ある日親につまずくから埋めてと言われ断念。
・「小川の水を飲んだらなんかかっこいい」と思って、山でのキャンプできれいとはいえない
 小川の水を飲んでいました。いとこにもあげたので、あとで母が謝っていました。
・「なんでもボロボロまで使うのがいい!」と思って、学校で使う雑巾も服も穴があいている
 ものを好んで使ったり着たりしていました。

環境問題に興味を持って大学に進学した私と、なんだかんだ無関係ではないのだなーと
思い起こしました。
そしてこどもは自分がこどもだとは思わず、いっちょまえになんだか考えていたのですねぇ。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)

葉桜.

2009年03月02日
桜が咲きました.」で書いた桜、もう葉桜になり始めました。

もう葉桜
(初めて写真を挿入してみました。)

入学式の頃にはもう葉っぱだろうな。
ここの桜の木の列、満開(葉桜ぎみ)、つぼみ、満開、つぼみ、つぼみ、つぼみ、という並びです。
私が大学に入学して9年、きっとずっとこんな調子だったのでしょう。

今日も富士山がでっかく白く見えました。
富士山がきれいに見える日は、桜の花も白く光る、よい天気です。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)

サックス再開します.

2009年03月01日
以前、中高生対象に自分の研究紹介をするときに作成してボツにした
プレゼンスライドにこんな内容がありました。

理系研究に進むまで
・小学生 「画家になりたい。」
・中学生 吹奏楽に没頭。理科が好き。
       「音楽の先生になりたい。」
・高校生 吹奏楽に没頭。化学が苦手から得意に。
       「環境問題に取り組みたい。」
・大学生 もっともっと吹奏楽に没頭。4年生からは研究に没頭。
       「微生物っておもしろい。」
        ★微生物:目に見えない生物の総称。
・大学院生 研究に没頭。
       「微生物がどのように共存しているのか知りたい。」

このスライドでは、私のようにこどものころからどちらかというと芸術系に夢を抱いていた者も
いろいろな出会いによって博士課程に進み理系研究をするという例を示したかったのです。
今、虫博士じゃないあなたも心配しないで、おいで!というようなことを言いたかったのですが、
今回の企画に来る高校生は進学するかもしれない大学における研究のもっと具体を求めている
という担当の先生のアドバイスにより、ボツにしました。

さて、こうして見ると私は音楽漬けの日々を長く送ったなと感じます。
笑いと涙を思い返すと、吹奏楽と研究室に詰まっている気がします。

実は吹奏楽部でサックスを始めてから、初めて、この1年サックスを全く吹きませんでした。
昨日久々にアルトサックスの箱を開けて、じっと見つめました。再会。
サックス、再開します。まだしていませんが、先に言ってしまいます。
再開します。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

