
--年--月--日
スポンサー広告

卒業しました.

2009年03月23日
無事に博士号を取得し、卒業しました。
新しい大学院の体制になってから私たちが第一期生。

小学校入学からずっと続いた「学生」という立場が終わります。
27歳でようやく社会人となる私は、今までいろいろなところで甘えがあったと思います。
精神的・経済的に全く自立できていません。
自立した人になれるように意識的に行動できるようにしたいと思います。


博士号は足の裏の米粒、とよく言われます。
取らないと気持ち悪いけれど、取っても食えない。ということらしいです。
何人かの先生方にも、これからが始まりだな、と言われました。
私はようやく「海に潜っていいですよ」というライセンスをいただきました。
どう潜ることになるのかはまだわからないし、自分次第です。
また、潜り方に正解があるわけでもないと思います。

今は、お金をいただいて研究できる環境にいられることに感謝して、
自分がハッピーだと思えるように、深く邁進していけたらと思います。
研究 | Comments(3) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

