
--年--月--日
スポンサー広告

学会&論文賞.

2009年12月15日
報告が遅くなりましたが、11月21日(土)~23日(月)まで広島で開かれた日本微生物生態学会に参加してきました。

今回はポスター発表に加え自分にとってのビッグイベントがありました。

本当に感謝でいっぱいですが、博士論文の一部の成果を発表した原著論文(→こちら)が2009年度論文賞を受賞いたしました。
森林土壌における脱窒活性と脱窒細菌群集構成についての論文。
そのための授与式と受賞講演がありました。
学会の数週間前からいつになく落ち着かず、「あぁ」とか「うぅ」とか言ってました。
普段の学会発表とは異なる緊張感。
レポートじゃなくてストーリーを語らなくちゃならない。

ホテルのロビーでも、プレゼン資料をにぎりしめてブツクサ・・。
同じホテルに泊まっていた知り合いの方に、「声かけられなかったよ。」と言われました。

直前になってしまえば、もう開き直るしかないわけで、態度だけは堂々としていたのではないかと思います。

今回の授与式・受賞講演といろいろな先生方からいただいたお言葉により、 やる気がみなぎってみなぎってしょうがない!という気持ちになりました。
何人かの先生とお話して、これから「自分の色」を打ち出していきたいと強く感じました。
「~のことならCheeKに聞こう」「CheeKといえば~の人」と言ってもらえるように。
この「~」にはフィールドや手法だけじゃなく私の考え方もにじみでるような。

まだまだ未熟な私ですが、邁進邁進。
研究 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

