スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブログを書くための目標.

2009年04月13日
ブログを始めてから2ヶ月ちょっと経ちました。
パッと眺めて率直に。「記事を書く頻度が少ない。」

ブログを始めてから、日常的にいろいろ考える頻度が増し、
無意識に頭の中で文章化しようとするようになりました。
これは楽しい作業です。
いろいろとブログに書きたいというメモは増えつつあるのですが、
これはもう少し推敲したい、これはあの本を読んでから、と
思っているとなかなかメモのままでとどまってしまっています。
パッと入った情報に対する即戦力が弱いということがわかりました。
自分の中の土壌が未熟ということですね。

このままでは、頻度も増えませんし、たわい無い話題の記事が増えてしまいそうです。
そこで、具体的な目標を設定してみようと思います。

さて、「頻度」と「記事の質」、どちらを優先目標として設定すべきでしょう。
ちょっと考えてみました。
・事項として優先させたいのは「質」。
・目標として設定しやすいのは「頻度」。
・「質」を向上させるためにはある程度の数が必要。
・現在、「質」を左右させるだけの腕がない。
・長続きさせるためにも、今はどちらも高得点でなくてもよし。

そこで、実現可能な頻度「2日以上空けない。」を目標にしてみようかと思います。
つまり、
・2,3月の記事数は20件/51日(0.39)→1件/2日(0.5)に上げる。
・記事を書く頻度が不均一→コンスタントに書く。

しばらくこれでやってみようと思います。
ブログ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

