
--年--月--日
スポンサー広告

博士課程学生による先端研究紹介(動画).

2009年02月12日
博士課程学生による先端研究紹介
博士課程学生のインタビューやプレゼンテーションの動画が
配信されています。

制作は大学発ベンチャー、デジタルセンセーション株式会社によるものだそうです。

インタビューは、やはりその人の雰囲気が感じられますね。
大学にいない方にとって、博士課程にいる学生というのは
イメージがつきにくいものだと思います。
あるいは固定されたイメージがついているのかもしれません。
インタビューというのは表情がみえるので「いろいろな学生がいるのね」と
身近に感じてもらえるチャンスになりそうです。
これから理系に進もうと考えている中高生にもヒントになるかもしれませんね。

プレゼンテーションはおそらく、研究にかかわる人や理系学生を聴衆に想定
していると思われますので、ちょっと難しい内容を含んでいます。

そうだとしても、なぜその研究が重要なのか、は多くの人(専門でない人含む)に対して
説明できなくてはなりません。


私にとってこれはまだ常に課題です。
多くの人への説明ができているかどうかは、研究にかかわる人よりも第三者の方が
目が利くのかもしれません。
同業者では気づかないことを感じるのだと思います。

そういった声を聞くことのできる人になりたいと思っています。
研究 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

