スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

リベラルアーツカフェに行ってきました.

2009年12月03日
報告が遅くなりましたが、11月28日(土)にリベラルアーツカフェ第1回に行ってまいりました。
てっきり静岡大学教育学部の研究活動の一環として研究室として運営されていると思ったら、
代表の宮田さんがやってみたくてやりだしたことのようです。
彼女の「こういうのがやってみたかったんです!」という笑顔が印象的でした。

実は「リアル」カフェで行われる(セミナー室でない)サイエンスカフェに参加するのは
初めてでした。
オシャレなソファーに座って、あったかい抹茶ラテをいただきながら、
星と夜空についてのお話を楽しく伺ったり歓談したりしました。
そして初めて天体望遠鏡で月を見ました!ほんとにクレーターがある。
星空の写真は、微生物群集を蛍光色素DAPIで染めた顕微鏡画像によく似ています。
微生物はユニバースなり。

さて、もう一つ思ったのは、投げかけ型のプレゼンについて。
サイエンスカフェを日頃やられている方には当たり前なのかもしれないけれど。
私がもし何かのサイエンスカフェのゲストになったら、学会とかセミナーとか普段の研究活動の
くせで
「Aである、Bである、ゆえに~である!」のような結論やまとめ、もしくは今後の展開を最後に
持ってくるような
一点着地型(つまり他の着地点は否定する)ともいうべき話の流れを作ってしまいそうです。
でも今回のように
「Aである、Bである、ほんとにAなのか?、Bなのか?、どうなんでしょう?」のような
放散型(まとまっていないという意味ではない)の流れがサイエンスカフェには合っています。
つまりどの着地点も否定しない。

それぞれが自分の中での着地点を探す機会になればよいのだと思いました。

リベラルアーツカフェ、今回はサイエンスと生活にかかわるお話でしたが、
サイエンスに限らず静岡の教養を展開されていくようです。
残念ながら次回は出張と重なってしまいました。
今後とも応援させていただきたいなと思っています。

感じたこと | Comments(4) | Trackback(2)
Comment
ありがとうございました!
先日はお越しいただきありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか?
トラックバックもありがとうございます^^

私たちの企画もまだ始まったばかりですが、
これからもっともーっと発展していけるように頑張っていきます♪
またのご来店お待ちしていますv-22
No title
遅ればせながら、こちらからもトラックバックさせていただきました。
記事にしていただきありがとうございました♪
おそくなりましたっ
星空公団 おのまです.
お褒めいただきありがとうございます!
参加された方が楽しんでいただけたようで何よりです.
県内ならばどこでも出張星空観望会をやっていますので,また機会があればお声かけ下さいな.
ありがとうございます。
お話を伺ってから、ときどき夜空を見上げています。

今東京出張中ですが、そういえばまだ夜空を見ていないです。目の前にいろいろありすぎるのかもしれませんね。昨日は後楽園のイルミネーションの中を通りました。
あとで夜空も見てみますー。

管理者のみに表示
Trackback
11/28に開催された,リベラルアーツカフェに参加されたそうです. 実は「リアル」カフェで行われる(セミナー室でない)サイエンスカフェに参加するのは初めてでした。 リベラルアーツカフェに行ってきました.(縁側のある家) 案外「リアル」カフェで行われるサイエン...
第一回目のリベラルアーツカフェの様子を、ブログで紹介していただきました♪ ありがとうございます♪ 私が書くよりずーっと素晴らしいレポ...

