
--年--月--日
スポンサー広告

試薬調製.

2011年06月13日
今日は、ある試薬の調製を4回試みて4回失敗した。
4回の中でもちびちびと試行錯誤はしたがどうもうまくいかない。
5回目に先生からいただいたコメントをもとに、
ちょっと工夫をしたら、効果あり。
でもちょっとやりすぎて、6回目にようやく目的のものができた。

基本的なことでした。

とりあえず今日中に解決してよかったー。
明日はこの試薬を大量に作ります。
研究 | Comments(0) | Trackback(0)

新しいフェーズ.

2011年06月08日
今、自分の研究が新しいフェーズに入りつつあります。
2つの点において。
1.新しいテーマに取り組み始めていること。
2.研究室の学生を指導する立場となったこと。

1.の新しいテーマは、これまでの研究と大きくつながってはいますが
ちょっと毛色の違うこと。
2.の学生(一期生)と一緒に1.とは別に私にとっては新しいテーマを立ち上げています。
ちょうど3つ同時に立ち上げるところなので
パワーが必要ですが、早く軌道に乗せたいところです。
研究 | Comments(0) | Trackback(0)

2か月が過ぎました.

2011年05月16日
東日本の大震災から2カ月が過ぎました。
福島第一原発については、未だ気の休まらない状態で、日々よくないニュースも入ってきます。
大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。

私は地震の日は東京の大学研究室におりました。

地震の数日後、ある先生に、
「こういうときにまわりの人がどう動くのか、よく見ておくとよいよ」
と言われました。

まわりをみてみると、身近な範囲でも個々の対応はさまざまでした。
ちょっとした判断、ちょっとした行動。危機に対する認識。
その対応はその人のバックグラウンドを反映していたのだと思います。
ときにはその人が属してきた組織や立場の
体質のようなものも映しているのかもしれないと思いました。

なにはともあれ、一日も早い復興をお祈りします。
感じたこと | Comments(0) | Trackback(0)

お久しぶりついでに、ご報告.

2010年11月21日
しばらくブログを更新していない間に、私事に変化があったので
ちょっとご報告。

・結婚しました。
・結婚式を挙げました。
・戸籍上は姓が変わりましたが、仕事上は変えません。
 カッコやハイフンで新姓を追加することもしません。
 (長くなるし、同一人物に認識されなかったらやだなーと思って。)
・引っ越ししました。
・新幹線通勤を始めました(結構快適~)。

新居に住み始めて約2カ月経ちますが、まだカーテンがない状況。
(これを言うと、たいてい驚かれます。)
先日ようやく家電と家具を新調し、急に生活感のある空間になってきました。

というわけでご報告でした。
ブログ | Comments(0) | Trackback(0)

リベラルアーツカフェinサイエンスアゴラが終わりました.

2010年11月21日
リベラルアーツカフェ[出張版] in サイエンスアゴラ2010が昨日20日に終わりました。

昨日の記事に書いたとおり、本当にリベラルアーツカフェの時間しかいれませんでした。
今回はいつもと違う会場の形、TVモニタという状況に合わせ、いつもとは違う椅子の並びになりました。
TVモニタを前にして、モニタを中心とする同心円上に、どちらかというとみんな前向きのカーブ。
いつもは喫茶店のテーブルを囲むように、来場者同士は顔を見合わせることができるので、
いつもの対話のはずむ雰囲気がでるのかちょっと心配でした。

が、この心配は全く無用でした。
来場者の方々も積極的な方が多く、
また、ゲストの加藤さんが、前でなく来場者の列にまぎれてしゃべってくださったのがよりよい効果をもたらしたのかもしれません。

会場付近でCoSTEPの同期生の何人かとバッタリお会いし、カフェをのぞいていってくれました。
久々の再会はうれしいですね。

リベラルアーツカフェ@静岡は次回12月4日(土)を予定しています。
ゲストは、静岡の伝統工芸「駿河竹千筋細工」の若手職人・杉山茂靖さんです。
(→リベラルアーツカフェのブログへ
そしてその次は脳科学シリーズの第2回です。

シリーズ「静岡の郷土工芸との対話」は全3回ですので、お楽しみに。


ブログ | Comments(0) | Trackback(1)
« Prev | HOME | Next »

