
--年--月--日
スポンサー広告

本日15時:リベラルアーツカフェ@サイエンスアゴラに来てね.

2010年11月20日
大変おひさしぶりでございます。

いよいよ本日20日からサイエンスアゴラですね。

いつもは静岡で展開しているリベラルアーツカフェも今日はお台場に出張です。
直前ですが、以下、リベラルアーツカフェブログより抜粋します(→詳細はこちらのブログへ

(ここから)----------------
リベラルアーツカフェ[出張版] in サイエンスアゴラ2010

【ココロはこうして数字になる~統計学が見る世界~】 

◯話題提供者:加藤健太郎さん(CRET 教育テスト研究センター 研究員)

●開催日時:H22年11月20日(土)
●時間:午後3時~午後4時30分
    (受付開始 午後2時30分~)
●場所:日本科学未来館 7階 交流サロン
(東京都江東区 青海2-3-6 日本科学未来館)

(ここまで)---------------

私も、スタッフとしております。準備にはほとんどかかわれませんでした。
実は今回、初サイエンスアゴラ。
ゆっくりしたかったのだけれど、リベラルアーツカフェの時間しかいれません。。
横串フィールドにも立ち寄っていろんな方に会ってみたかったなー。。
ブログ | Comments(0) | Trackback(0)

HIROCOLEDGEのアトリエに行ってきました.

2010年06月30日
土曜日にHIROCOLEDGE STOREの期間限定オープン(アトリエ)に行ってきました。
どうしても行きたかったのです。

HIROCOLEDGEを手掛けるアーティストの高橋理子(たかはし ひろこ)さんを知ったのは、
6月13日テレビ東京放送のソロモン流を観て。つい最近です。
昔からの彼女のファンの方々は私みたいな新しいファンが急に増えて、複雑な気持ちかも
しれませんね。

偶然テレビをつけて、ドーンと目に飛び込んできた円と直線のデザインが
もうもう私の好みドンピシャで、食い入るように観てしまいました!
違う大きさや色の円の組み合わせとか、違う太さのストライプの組み合わせとかが昔から
大好きなので。
成人式の振袖も黒地に金色っぽい円がいくつも並んだ着物を選び、正月には毎年着て
初詣に出かけています。学部、修士、博士の卒業式でも着たので、着物もこんなに
着てもらえるとは思っていなかったと思います。。

素敵なのはデザインだけでなく高橋理子さんの、伝統の技を使う想いです。粋です。
お店でも直接お会いでき、浴衣のことなどをお話してくださいました。
2色買いしたピアスも傷つかないように袋に入れてくださり、作品を本当に大事にされて
いるんだなーと思いました。

私は静岡出身なので、静岡の竹千筋細工、凧、下駄とHIROCOLEDGEがコラボしたところを
妄想してワクワクしたりしています。
個人的には、学会発表のプレゼンシートのデザインが高橋理子さんのものだったら
どんなに楽しく発表できるだろう!・・・なんて考えたりして、なんだかすっかり
虜になってしまったみたいですね。。

パラグアイ戦、PKへ。

100626_1556551_convert_20100630000931.jpg
100626_1557301_convert_20100630001145.jpg

アトリエの外観。
好きなもの・好きなこと | Comments(0) | Trackback(0)

招待状宛名書き.

2010年06月29日
私事ですが、今年の10月に結婚します。
んで、式も挙げるので今ちびちび準備しているところです。

今日は招待状の宛名を書きました。
まだ郵送までには時間の余裕があるので、1日2枚くらい書けばいっか、と思っていたら、
つい熱中して、自分の友人宛てはほぼ書いてしまいました。ありゃこんな時間・・。

昔やっていた書道を思い出しました。筆ペンですが。は~楽し。




北海道からじーちゃんばーちゃんが来る予定です。
ブログ | Comments(0) | Trackback(0)

土曜日の再会.

2010年06月23日
土曜日はsuikyoさんたちと会った後、
ラボで実験してから、日曜日のリベラルアーツカフェスタッフのため静岡へ。

静岡駅構内を歩いていると、友達にばったり!たまに集まって飲む、高校の友達。
「偶然!!今サッカー観るとこだよ、来る?」
ということでスポーツバーみたいなところに合流~。後半戦から応援。
ようやく代表選手の顔と名前がわかりだしてきた。。

高校の頃、あまり話したことのない人もいたけれど、
話してみると、昔からよく話していたような気がするくらい違和感がない。
それが地元ってことかしら。

今になって話してみて、高校の時話していたら仲良くなれてたかもなーってことは男女問わず
ときどきある。

これって高校の時よく話していた友達と、今話してみて同じように思うこともある。
他愛ない話でよく話していた友達と、もうちょっと深く話していたら、
当時からすごく気の合う友達だったんじゃないかって。
当時たまたまそういう機会がなかったからなのか、今の私たちがお互いちょっとずつ変わった
からそう感じるのかわからないけれど。

そして不思議なことに、昔から他愛ない話ばかりで、お互い深いところで考えていることなんて
言わないんだけれど、昔から気が合う(であろう)と思っている友達もいる。
今でも特に自分から連絡はしないし、ごくたまに会うだけだけど、いざというときは
最強になれる気がする。そんな形もある。
まぁこれは、私がそう一人で思っているだけかもしれない。

そしてもちろん、知り合った頃から、考えてることを言い合う友達もいる。

私の中の親友には大きく分けて2パターンあるみたい。
「なんでも言い合う親友」と「なんにも言い合わない親友」。
変なの。

友達についてちょっと考えた土曜日の夜でした。
日本惜敗。
ブログ | Comments(0) | Trackback(0)

土曜日の出会い.

2010年06月23日
土曜日は、ずっとお会いしたかったsuikyoさんに、お会いしました!
共通する後輩に紹介したいただく形で。

二人とたくさんお話して、とにかく元気をもらいました。
いろいろな気持ちがメンテナンスがされたような。
いえ、悩み相談とかそういうんじゃないですよ。
「ルンルン」って状態が一番活力を発揮できる状態なのかも。
私の場合、「ルンルン」より「とりゃーっ」って感じです。

お話して「とりゃー」になりました。
がんばろー。
ブログ | Comments(2) | Trackback(1)
« Prev | HOME | Next »

